営業

継続は力なり——これが自分流。

営業 K.E.
2012年入社 コンサルティング営業 プロダクト事業本部 SMB・クラウド部 営業課
(神奈川大学 工学部 物質生命化学科 卒)

プロフィール ● 新しいことにチャレンジしたいと思い、営業希望で入社。ITの知識はまったくなかったが、自己学習と先輩たちのサポートで必要な知識を修得する。座右の銘「継続は力なり」は、高校時代に所属していた野球部の監督から贈られた言葉。上達するため毎日素振りをしていたように、いまはNo.1の営業を目指して毎日勉強することを心掛けている。思ったことが自由に発言でき、部門を越えて協力しあうチームワークの良さが会社の魅力と語る。

現在の仕事とやりがい

パートナー企業との信頼関係を築くことでdesknet'sの認知度は高まっていく。

コンサルティング営業として、販売代理店を担うパートナー企業の協力のもと、お客さまにdesknet'sを導入してもらうための活動を担当しています。

パートナー企業は、もちろん当社のdesknet'sだけを扱っているわけではありません。ですから、パートナー企業との信頼関係をつくることを何より大切に考えています。提案に困らないように資料を作成するのはもちろん、desknet'sの特長を理解してもらうための勉強会やお客さまからの要件を確認する会議の開催など、より提案しやすい環境づくりに努めています。また、パートナー企業がお客さまを訪問する場合は、同行してプレゼンテーションやデモンストレーションをしています。

その結果、お客さまから正式な採用をお知らせいただいたときは本当に嬉しく感じ、またパートナー企業への感謝の気持ちでいっぱいになります。パートナー企業を通じてdesknet'sの認知度が高まっていく――この一歩一歩がネオジャパンの目指す「No.1のグループウェア企業」を実現させるのだと信じています。

仕事風景写真

印象に残っているエピソード

Webサイトに掲載されたコメントに仕事の原動力をあらためて実感した。

打ち合わせ風景

入社2年目に担当したお客さまは、とくに印象に残っています。最初にお問い合わせを受けた時、お客さまから相談されたのは「従来の紙ベースの情報共有ではなく、もっと効率化した仕組みがほしい」というものでした。

そこで、desknet'sによる情報共有を提案したところ、パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも使えるという特長を高く評価していただき、導入が決定しました。当初は20ユーザー向けでスタートしましたが、使い勝手の良さを実感していただき、利用対象が全社に拡大。いまでは440ユーザーにご利用いただいています。

後日、この取り組みが導入事例の記事として当社のWebサイトに掲載されました。「『こんなことができないか』という要望を担当者に伝えているが、その成果が表れている」というお客さまのコメントを目にしたとき、お客さまのお役に立ちたいという仕事の原動力をあらためて実感しました。

今後の夢・目標

今後の夢・目標

5年以内に社内売上No.1に、10年以内に企業の中核を担える人材になりたい。

パートナー企業をサポートするスキルをさらに磨いて、来年、遅くても5年以内には、社内売上No.1になること。そして10年以内には、マネジメントスキルを取得して、ネオジャパンの中核を担う人材になることが目標です。

そのために、パートナー企業を的確にサポートする先輩や、困った時にアドバイスをくれる上司をお手本に、必要な知識とスキルの修得に努めています。上手くいかないこともありますが、「継続は力なり」をモットーに、あきらめずに夢を実現してみせます。

とある1日

  • 名古屋のお客さまを訪問するため新横浜から東海道新幹線に乗車
  • パートナー企業の担当者と名古屋で合流し、お客さまを訪問してプレゼン
  • 遅めの昼食(名古屋に来たら、いつもきしめん屋さんです)
  • 午後はお客さまを2社訪問し、
    デモンストレーションでdesknet'sの特長をアピール
  • desknet'sで本日の業務を上司に報告し、仕事が終了。
    有名なみそかつ店で食事を楽しんだあと、横浜の自宅へ直帰
仲間の声
A.T.

頼りになる、
優しい教育担当です。

A.T.
2015年入社
プロダクト事業本部
SMB・クラウド部 営業課

わからないことを質問すると、問題点を整理しながら、わかるまで教えてくれます。また、製品に詳しく、とても頼りがいのある先輩です。ほめ方がうまく、落ち込んでいるときも、いつの間にかやる気にさせてくれて、本当にありがたいと思っています。

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