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株主・投資家の皆様へ
(トップメッセージ)

齋藤 晶議の写真

ビジネスコミュニケーションツールを中核とする製品とサービスで、豊かな社会形成に貢献します。

当社は1992年、「リアルなITコミュニケーションで豊かな社会形成に貢献する」という経営理念を掲げ、一部の先進企業だけでなく、すべての企業にITのメリットを提供し、コンピュータの力で日本企業と社会のコミュニケーションを変えていくという願いを“ネオジャパン(新しい日本)”という社名に込めて誕生しました。

この想いに基づいて1999年、現在の主力製品であるdesknet's NEOの原型となるグループウェア※1を開発し、販売を開始しました。当社製グループウェアは、日本のワークスタイルや商習慣に合わせた設計で、業務の効率化に大きく貢献します。操作性も直感的で、初めてグループウェアに触る人でもすぐに使える「やさしさ」と「わかりやすさ」を実現しています。

さらに、パソコンだけでなく、利用機会が拡大しているスマートフォンやタブレット、普及が進むクラウドサービスにも対応したことで、desknet'sの累計ユーザー数は363万人を超えています(2017年8月末時点)。また、2017年9月に発売された日経コンピュータ誌の「顧客満足度調査 2017-2018」グループウエア部門では、3年連続で第1位を獲得するなどお客様やパートナー様からも高く評価されています。

今後も業務の効率化に対する要望は強く、グループウェアはパッケージ市場で年間280億円前後の市場規模で推移し、クラウドサービスの市場規模は2014年度の320億円から2019年度は635億円まで拡大すると予測されています※2。そこで当社では引き続きこの製品領域に注力するとともに、グループウェアの枠を超えたビジネスコミュニケーションツールを提供することにより、経営理念の実践に努めます。また、グローバル展開も視野に入れた挑戦を続けていきます。

末筆ではございますが、皆様の益々のご発展をお祈り申し上げ、お礼かたがたご挨拶とさせていただきます。

株式会社ネオジャパン 代表取締役社長
齋藤 晶議

  • ※1 企業内のネットワークやインターネットを利用して組織内のコミュニケーションを円滑にし、業務を効率よく行うことを支援するソフトウェア。
  • ※2 「ソフトウェアビジネス新市場2015年版 上巻」株式会社富士キメラ総研