ニュースリリース
2015年12月3日
株式会社ネオジャパン
ネオジャパン、グループウェアの開発ノウハウを活かした
オンプレミス型ビジネスチャットシステム『ChatLuck』を
12月3日提供開始
~ 仕事のスピードを上げる新コミュニケーション基盤を提案 ~
株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、オンプレミス型ビジネスチャットシステム『ChatLuck(チャットラック)』を2015年12月3日から提供開始いたします。
詳細URL:https://www.chatluck.com/
『ChatLuck』は、メールに変わる新たな企業内メッセージング基盤となる、オンプレミス型のビジネス向けWebチャットシステムです。グループウェア「desknet's NEO」の開発・提供により培われたノウハウを活かし、単なるコミュニケーションツールに留まらない、企業のさらなる生産性向上のためのツールとして開発いたしました。
PCやスマートフォンを用いて、メンバー間でリアルタイムのチャットを行えるほか、ファイルの共有、タスク・スケジュールの管理、アンケートの収集・集計など、日々の業務と共同作業を効率化するための、まさに小型のグループウェアともいえる機能を搭載しました。メンバーの在席状況(プレゼンス)の確認や、無料の音声・ビデオ通話、PC画面の共有など、ビジネス向けのチャットシステムに求められる機能も標準搭載しています。
システム管理面では、ユーザーや組織の一括管理から、社内外ユーザーのアクセス権限管理、ファイルのダウンロード制限、ログのエクスポート、削除データの保全など、企業のメッセージング基盤として必要となる管理機能とセキュリティ機能を搭載。自社専用の環境を構築できるオンプレミス型のアプリケーションとして、安全かつ安心できる環境で利用できます。
昨今のスマートフォンの普及により、個人間のITコミュニケーションは、LINEを代表とするチャットベースのツールに一気に切り替わりました。しかし、ビジネスの世界では未だメールが一般的であり、社内外との円滑なコミュニケーションの障害になっています。
『ChatLuck』が、メールに代わる企業の新しいコミュニケーション基盤となり、社内の情報共有と共同作業のスピードを向上させることで、企業の生産性と価値を高めます。
『ChatLuck』の特長
グループチャット「ルーム」
複数メンバー間でチャットを行う「ルーム」機能では、テキストや画像によるリアルタイムチャットに加え、ファイルの共有、タスク・スケジュール管理、アンケートの収集・集計など、多数の機能を搭載。プロジェクトチームやタスクチームでの業務遂行や共同作業の効率が向上します。ゲストユーザーの招待機能により、取引先や協力会社など、組織外のユーザーも安全に管理・利用することができます。
個人チャット「コンタクト」
個人間でチャットを行う「コンタクト」機能では、チャットやファイル共有のほか、メンバーの在席状況(プレゼンス)の確認、無料の音声・ビデオ通話、さらにはPC画面の共有にも対応。コミュニケーション効率の向上とあわせ、通信コストの削減、サポート業務での活用など、幅広いメリットを得ることができます。
マルチデバイス対応、iPhone・Android専用アプリ
iPhone、Androidスマートフォン向けに、『ChatLuck』専用アプリを提供。ほとんどの機能をスマートフォン単体から利用できます。PCやタブレットで使えるWebブラウザ版は、Internet Explorer、Firefox、Google Chrome、Safariに加え、Microsoft Edgeにも対応しています。
PCを持たない現場業務でのIT活用から、内勤・外勤スタッフ間の連絡、在宅勤務者とのコミュニケーションなど、様々なシーンで活用できます。
企業で使うために必要な管理とセキュリティ
スムーズな導入・運用に必須となるユーザーや組織の一括管理から、社内外ユーザーのアクセス権限管理、パスワードポリシーの適用、ファイルのダウンロード制限、ログのエクスポート、削除データの保全など、企業で安全に、安心して使っていただくために必要な管理機能とセキュリティ機能を備えています。さらに「desknet's NEO」をご利用中のお客様には、シングルサインオンなどの連携機能を提供します。
買い切り型の2種類のライセンス
利用するユーザー数に応じた「ユーザーライセンス」は、100ユーザー¥360,000(税抜)から、1,000ユーザーは¥3,600,000(税抜)から利用できます。また、最大10ルームまで作成できる「ルームライセンス」は、¥150,000(税抜)で導入できます。
お客様の要件にあわせ、低コストに全社の新しいメッセージング基板を構築できます。
<ルームライセンスとユーザーライセンスの違い>
・ユーザーライセンス
作成できるルーム数 :上限なし
登録できるユーザー数:購入したユーザー数
・ルームライセンス
作成できるルーム数 :10ルーム
登録できるユーザー数:上限なし ※1,000ユーザーまでの利用を推奨
大手キャリア系サービスでの採用実績
『ChatLuck』は、ソフトバンク株式会社が提供するプライベートクラウド型のビジネスチャットサービス『PrimeChat』としてOEM提供しています。クラウドに求められる高い可用性を備えたシステムを、自社専用に構築することができます。
<ソフトバンク株式会社様からのエンドースメント>
『ChatLuck』が提供開始されることを心より歓迎いたします。近年、モバイル端末を利用したセキュアなコミュニケーションツールのニーズは非常に高まっており、ビジネスチャット市場も着実に成長しています。『ChatLuck』のクラウド版である弊社の『PrimeChat』サービスは、スマートデバイスとの親和性もよく、お客様の業務効率化とモバイルコミュニケーションの向上に貢献しています。弊社は今後も、株式会社ネオジャパンとの密接な連携によって、さらに利便性の高いビジネスチャットサービスをお客様にお届けすべく、一層注力してまいります。
ソフトバンク株式会社
常務執行役員 佐藤 貞弘
価格
ユーザーライセンス(初年度サポート費含む)
100ユーザー | ¥ 360,000 |
300ユーザー | ¥ 1,080,000 |
500ユーザー | ¥ 1,800,000 |
1,000ユーザー | ¥ 3,600,000 |
5,000ユーザー | ¥ 5,600,000 |
ルームライセンス(初年度サポート費含む)
10ルーム | ¥ 150,000 |
※10ルームを超えて利用される場合、差額でユーザーライセンスに乗換できます。
クライアント動作環境
Webブラウザ(PC・タブレット)
PC: | Internet Explorer 10以降、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari |
タブレット: | iOS 7(標準ブラウザ)、iOS 8(標準ブラウザ)、Android OS 5.01(Chrome) |
スマートフォンアプリ
iPhone: | iOS 7、iOS 8 |
Android: | Android OS 5.01 |
※音声・ビデオ通話は、スマートフォンアプリおよび、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。画面共有は、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。
サーバー動作環境
Windows Server 2012 R2
Red Hat Enterprise Linux 6
CentOS 6.6
製品サイト
会社概要
会社名 : | 株式会社ネオジャパン |
---|---|
代表者 : | 代表取締役社長 齋藤 晶議 |
所在地 : | 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F |
設立 : | 1992年2月29日 |
URL : | http://www.neo.co.jp |
事業内容 : | 1. Webグループウェア『desknet's NEO』をはじめとするパッケージソフトの開発・販売 2. パッケージソフトを信頼性の高いクラウド環境にてオンデマンドで提供するサービス 3. アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ |
製品お問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : | プロダクト事業本部 営業部 |
---|---|
TEL : | 045-640-5910 |
Fax : | 045-640-5918 |
E-mail : | clsales@chatluck.com |
※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。
本プレスリリースに関する報道関係者様からのお問合せ先
株式会社ネオジャパン
担当 : | マーケティング統括部 |
---|---|
TEL : | 045-640-5920 |
Fax : | 045-640-5918 |
E-mail : | dnpress@desknets.com |