ニュースリリース
2009年9月9日
株式会社ネオジャパン
ネオジャパン、WEBグループウェアdesknet's(デスクネッツ)を
より早く・より便利に 利用できる、
アドオン式 クライアントアプリケーション、
『desknet's iCheck(デスクネッツ アイチェック)』をリリース
http://www.desknets.com/
株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:齋藤 晶議)は、国内228万ユーザー(2009年3月)の実績をもつWEBグループウェア「desknet's Ver.7」に、クライアントPC用アプリケーション、『desknet's iCheck』を新たに追加し、9月9日にリリースします。
desknet's iCheckの概要
desknet's iCheckは、.NET Framework3.5ベースのクライアントアプリケーションで、desknet's本体の無償アドオンとして提供いたします。
国内228万ユーザー(2009年3月)の実績を持つdesknet'sは、WEBグループウェアの特性を活かし、ブラウザや携帯電話などから「いつでも、どこでも利用できる」ことが特徴ですが、今回リリースするiCheckは、「さらに便利に、より素早く利用できるデスクトップツール」をコンセプトに、デスクワークの効率アップとスピードアップを目的に開発されています。
主な機能は、
ウェブメールの新着情報、伝言・インフォメーションの未読情報をデスクトップにポップアップでお知らせしてくれる通知機能と、仕事のスピードアップを可能にする特徴的な機能として、ポップアップで確認した後の様々な操作をiCheckのみで可能としています。 利用イメージは、ポップアップにて新着を確認した後、ブラウザでdesknet'sを開くのではなく、ポップアップからiCheckを起動し、メールの確認や返信、スケジュールの簡易登録といった一連の作業をスムースに、そして迅速に操作できます。(当社内テストでは同一のテストシナリオをブラウザとiCheckの両方で実施した場合、約1/2に操作時間が短縮。)
これによりユーザーは、「素早い情報の確認」と「すぐに処理したい仕事」を、iCheckで次々と対応することができ、仕事のスピードアップと業務効率の向上に効果を発揮します。
その他機能と特徴
‐ スケジュールの参照、新規登録、変更、削除。
‐ メールの作成、返信、転送、アドレス帳や利用者名簿(社員名簿)の参照も可能。
‐ インフォメーションの参照
‐ 伝言の参照、確認処理
‐ 所在情報の確認、変更処理
‐ クライアントアプリケーションの特性を活かした、ドラッグ&ドロップによる複数ファイルの一括添付。
‐ .NET Framework3.5アプリケーションの為、WindowsXP、Vista、Windows 7上での高速・安定した動作。
(Compatible with Windows 7 ロゴ認証 取得)
‐ WPF(Windows Presentation Foundation)の採用による、洗練されたデザインと、操作性の高いユーザーインターフェース。
さらに、
‐ iCheckはdesknet'sスタンダード版本体の無償アドオンとして提供。
※大規模ユーザー向けエディション、desknet's Enterprise Editionではご要望に応じて個別開発にてご提供。
desknet's iCheckの入手方法・利用方法
desknet's iCheckはアドオン式のサーバーモジュールと、クライアントパソコン側のiCheckクライアントアプリケーションをインストールしてご利用いただけます。
アドオン式サーバーモジュールは、desknet'sスタンダード版製品サイトより無償でダウンロード提供されます。
iCheckクライアントアプリケーションは、アドオンしたdesknet'sサーバー上の指定のページへ利用者がブラウザでアクセスし、インストールボタンをクリックすることでインストールできます。(ClickOnceによるインストール) インストール後は、iCheckの初期設定画面でdesknet'sサーバーのURLとユーザーID、パスワードなどを設定し、ご利用いただけます。
<マイクロソフト株式会社様からのエンドースメント>
desknet's V7の新アドオン、『desknet's iCheck(アイチェック)』の発売おめでとうございます。
今回の開発に際し、マイクロソフトが推進しているUser Experience(UX)の概念をご採用いただきました。これにより、最新のグラフィック ハードウェアの活用による視覚的に優れたアプリケーションの作成を可能にするWindows Presentation Foundation (WPF)テクノロジーの機能を活用して、『機能、ユーザビリティ、楽しさ』を実現していただきました。この製品を使うことでお客様の日々の業務効率が改善されることを確信しております。
今回のUX採用を含めて、今後ともネオジャパン様とマイクロソフトの協業を推進してまいります。
マイクロソフト株式会社
デベロッパー&プラットフォーム統括本部
パートナーテクノロジー推進部 部長 石黒 豊
動作環境
対応するdesknet'sのバージョン
desknet'sスタンダード版V7
desknet's Enterprise Edition V7
サーバー動作環境
desknet's スタンダード版
Windows Server 2003/2008
RedHat Linux ES3/4、RedHat Enterprise Linux 5、CentOS 5.1/5.2、
その他のOS環境は別途ご相談
desknet's Enterprise Edition
別途ご相談
クライアント動作環境
WindowsXP、Vista、Windows 7(※)(.NET Framework 3.5 SP1以上)
- ※Compatible with Windows 7 ロゴ認証を取得済み
- ※Windows XP、Vistaの場合は.NET Framework 3.5のインストールが必要
- ※Windows XPの場合は別途メイリオフォントのインストールを推奨
クライアント推奨動作スペック
CPU:1Ghz以上
メモリー:1GB以上を推奨(OSが快適に動作する環境であること)
価格
- desknet'sスタンダード版 無償アドオンとして提供
- desknet's Enterprise Edition 別途ご相談
- ネオジャパン社が提供するSaaS「Applitus (アプリタス)」での提供も今後検討。
製品サイト
株式会社ネオジャパンについて
会社名 : | 株式会社ネオジャパン |
---|---|
代表者 : | 代表取締役社長 齋藤 晶議 |
所在地 : | 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F |
設立 : | 1992年2月29日 |
URL : | http://www.neo.co.jp |
事業内容 : | 1. Webグループウェア「desknet's」をはじめとするパッケージソフトの開発・販売 2. パッケージソフトをカスタマイズしてレンタルするASPサービス 3. アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ |
製品問い合わせ先
株式会社ネオジャパン | |
担当 : | プロダクト事業本部 営業部 |
---|---|
TEL : | 045-640-5910 |
Fax : | 045-640-5918 |
E-mail : | dnsales@desknets.com |
本プレスリリースに関する報道関係者様からの問い合わせ先
株式会社ネオジャパン | |
担当 : | マーケティング統括部 |
---|---|
TEL : | 045-640-5920 |
Fax : | 045-640-5918 |
E-mail : | dnpress@desknets.com |
※このニュースリリースに掲載されている会社名、商品名は商標および登録商標です。