ニュースリリース
NTTPCとネオジャパン、
グループウェア
「desknet's (デスクネッツ)エンタープライズ版」 の
ASPモデルについて業務提携
― 低価格、短納期で導入可能な大企業向け
グループウェアを ASPモデル展開 ―
株式会社NTTPCコミュニケーションズ(以下NTTPC、本社:東京都港区、代表取締役社長:川守 祐市)と、株式会社ネオジャパン(以下 ネオジャパン、本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、NTTPCの提供する専用サーバレンタル 『WebARENA Solo(ウェブアリーナ・ソロ)』 と、ネオジャパンが開発、製造するグループウェア 『desknet's エンタープライズ版』のASPモデルでの販売について業務提携を行い、2003年9月24日から 『WebARENA Solo for desknet's Enterprise』 (以下Solo for desknet's) の提供を開始します。
2003年9月11日
株式会社ネオジャパン
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1-16-14
製品情報 URL http://www.desknets.com/
『desknet's』 は、中小企業、SOHOから、大手企業、官公庁まで、あらゆる業種、規模で採用されている国内最大の導入実績 (300,00社:2003年8月現在) を持つ、Webベースのグループウェアです。『desknet'sエンタープライズ版』は、小規模企業や部署内利用を対象とした「desknet'sスタンダード版」をベースに、高い操作性と運用性、汎用性に優れたスケジュール管理、施設・設備予約、掲示板等の機能はそのままに、大企業向けに汎用データベースシステムを採用し、拡張性、冗長性などを加えたものです。2002年9月から販売が開始されており、既に約100社の導入実績を誇ります。
『WebARENA Solo』 は、NTTPCの持つ国内最大級のIPバックボーン接続環境と、電源・空調設備を完備した国内iDCのパイオニアとしての実績・ノウハウに基づいた、高性能・低価格な専用サーバ・ホスティング (専用サーバレンタル) サービスです。一般企業での公開用Webや、社内メールサーバ利用などを中心として、サーバ環境の快適さと多彩なメニュー、万全なサポート体制により、高い評価をいただいています。
これら2つの、グループウェア『desknet'sエンタープライズ版』と、ホスティングサービス『WebARENA Solo』を有機的に融合した 『Solo for desknet's』 は、数百~数千人規模の大企業向けを対象とした国内初のASPモデルとなります。
お客さまは、『Solo for desknet's』により、これまで必要とされていた、(1) 導入初期に発生するサーバ調達、(2) ネットワーク等の設備工事、(3) 煩雑なソフトウェアのチューニング、(4) ライセンス費用等を考慮することなく、初期投資額をおさえ低コストでのご導入が可能となります。
また、『Solo for desknet's』 では、お客さま規模にあわせてサーバ機種をモデリングしていますので、初期の導入コンサルティングを短縮化でき、短期間での導入が可能となります。
NTTPCでは、『WebARENA Solo』 タイプSシリーズ、タイプXシリーズを対象に、『desknet'sエンタープライズ版』 に最適化するよう個別チューニングしたサーバをプラットホームとして、『Solo for desknet's』 を提供します。専用サーバの設置環境、オペレーションを気にすることなく、ご利用いただくことができます。
両社は、『Solo for desknet's』 を大企業、大学、公官庁を中心に、初年度100社の販売を目標としています。
NTTPCとネオジャパンでは、2000年 11月から「desknet'sスタンダード版」を対象に、NTTPCの提供する共用サーバ・ホスティング (共用サーバレンタル) サービス、「WebARENA Suite/Suite2 (ウェブアリーナ・スイート/スイート2)」においても、販売協業を行っており、既に約500社の導入実績を持ちます。
今回の『Solo for desknet's』 も両社の協力から実現しました。今後とも、両社は連携して高品質なソリューションをご提供してまいります。
■ 『Solo for desknet's』 の特長
1. 高い操作性
直感的に操作ができる画面インタフェースや、ヘルプ機能、サブウインドウ機能を全画面に設置するなど、『desknet's』 はお客さま企業ユーザの使いやすさを追求しています。スケジュール管理、施設・設備予約、画像メール保管機能など全20機能の密接な連携ができ、グループごとに様々なアクセス権の設定も可能です。
2. iDC内専用サーバの集中管理によりTCOを削減
お客さま企業の部署・拠点ごとのローケーションに、サーバを分散管理する方式に比べ、iDC内の快適な環境に設置された専用サーバで集中管理しますので、運用管理者の削減や、障害発生時の即時対応が可能となります。ソフトウェアのアップグレードも容易に行えTCOの削減を実現します。
3. 低コスト、短期間の導入
ほとんどのお客さまでそのまま利用できる、豊富な機能を基本パッケージとして備えていますので、お客さま個別のカスタマイズを少なくできます。また、お客さま規模別に複数のモデルをご用意していますので、お客さまのユーザ数にあわせた最適なサーバを選択いただけます。これらにより低コストかつ短期間での導入が可能となります。
参考 : 初期投資モデルでの導入費用例
(利用者数 : 1,000人規模)
(1) サーバ調達費用 約100万円
(2) 設備関連工事費用 約100万円
(3) チューニング等 約 50万円
(4) ライセンス費用 約400万円
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合 計 約 650万円 ⇒ 『Solo for desknet's』 では、
これらの初期費用を必要としません。
■ 『Solo for desknet's』 の料金例
1. 利用者数 : 500人規模
1年契約時 : 利用者一人あたりの利用料: 796円/月額
2年契約時 : 利用者一人あたりの利用料: 556円/月額
2. 利用者数 : 1,000人規模
1年契約時 : 利用者一人あたりの利用料: 578円/月額
2年契約時 : 利用者一人あたりの利用料: 388円/月額
《 『WebARENA Solo』について 》
サービス紹介ページ: http://web.arena.ne.jp/solo/
《 『desknet's』 について 》
製品紹介ページ: http://www.desknets.com/
※ WebARENAは株式会社NTTPCコミュニケーションズの登録商標です。
※ desknet's およびデスクネッツは、株式会社ネオジャパンの登録商標です。
※ その他の企業名、製品名ならびにサービス名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
NTTPCコミュニケーションズのプレスリリース : http://www.nttpc.co.jp/press/html2003/20030911.html
本件に関するお問合せ
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
※【9/24以降】 WebARENA Solo 担当 E-Mail:solo-support@arena.ne.jp
株式会社ネオジャパン 営業部
E-mail: dnsales@desknets.com